2013年11月24日日曜日

10月のすくすく日記 

みんなのおうちでは、11ヶ月未満のお子さんを対象に『すくすくの日』というイベントを行っています。そこでは、赤ちゃんとママの笑顔を増やすコミュニケーションの一つとしてベビーマッサージや遊びを紹介しています。赤ちゃんはマッサージで心地よく、時にはお友達と触れ合ったり、ママ達も育児のお話をして楽しい時間を過ごしてもらっています。
ぜひ、お気軽に参加してくださいね!!

10月のすくすくの日の様子です☆

《ベビーマッサージの日 10.1》
今回は4組の赤ちゃんとママ達に参加してもらいました。
いつもの光景ながら、赤ちゃん達がころころと寝転んでいる姿は何とも微笑ましいです!
この日もみんな終始ご機嫌で、気持ち良さそうにマッサージを受けていましたよ。
お話の時間では、これからの季節を快適に過ごすためのポイントについてお話しました。お風邪を引かないで、元気に過ごせるといいですね。
また遊びに来てくださいねー♪


《親子であそぼうの日 10.22》
この日は「運動あそび」がテーマでした。
はじめは、ウォーミングアップ! ママのひざの上で、わらべ歌に合わせて体を揺らしたり跳ねたり、キャッキャッと楽しそうな赤ちゃん達。他には、バスタオルのハンモックに揺られたり、ダンボール箱の車に乗ってドライブをしました。水分補給の後は、布団を重ねたお山に登ったり、プレイジムのトンネルをくぐったりとたくさん体を動かして遊びました!!
これから冬に向けて寒くなり、風邪をひいたりしてお外で遊ぶ機会が減ってきます。お家の中でもちょっとした体を使った遊びで、ママはエクササイズのつもりで赤ちゃんと一緒に気持ちのいい汗をかきましょう♪ 
運動あそびを通して、親子のコミュニケーションを楽しみながら、お子さんの運動面の成長も感じられるといいですね!