2013年3月27日水曜日

3月のおうち日記


日頃より、みんなのおうちのご利用ありがとうございます。
今年は例年より早く桜が開花して、目黒川沿いの景色も一気に春色になりましたね。みんなのおうちからは少し距離があるので、なかなか子ども達を連れてお散歩に行けなくて残念だなーと思っていたのですが、23日(土)にお花見をしてきました!! 商店街も通るので、子ども達と一緒にいろいろ発見しながらのんびり楽しく歩いてきました。桜を目にするだけで、本当に心がほっとしますね。
それでは、3月のおうちの様子です♪
 


☆わくわくの日  3.22
今回のテーマは『ピクニック』
みんなのおうち始まって以来初めての、お弁当を持ってのお散歩企画!! 
子ども達よりも、実はスタッフの方がこの日を楽しみにしていたかもしれません(笑)
朝、元気に「おはよう」と笑顔でおうちに入ってきた子ども達。お友だちがいっぱいいて、いつもと違う雰囲気を感じてみんな興奮気味でした。

10時過ぎ、おうちを出発! 行き先は、林試の森公園です。
公園に着いて、広場に向かうと目の前には満開に近いくらいきれいに咲いた桜が咲き乱れていました。いつもは通り過ぎているのですが、桜を近くで見ようと広場の端までみんなでよーいどん!!
近隣の保育園のお友だちもたくさん遊びに来ていました。花びらを拾ったり、ボール遊びをしたり、記念撮影もパチリ☆ みんなで「お花、きれい」と高い桜の木を見上げていました。
この頃から、誰からともなく「おなかすいた」「おべんとー」という声が聞こえ・・・いつもより早い時間でしたが、お弁当を食べることに! お母さん達の愛情のこもったお弁当を、みんなあっという間に食べ終わっていました。保育園でも、1・2歳児が戸外でお弁当を食べる経験はほとんどしていないのでどうなるかな~?と思っていましたが、子ども達は本当に成長していました。そして何より、ピクニック用のお弁当作りに協力してくださったお母さん達のおかげです。
お友だちやスタッフと外でお弁当を食べる子ども達の表情は、とてもよかったですよー!
お弁当の後は、ちびっこ広場でひと遊びして帰ってきました。行きも帰りも、誰も抱っこせずよく歩きました。 春のピクニック、大成功~!!

ピクニックはとても楽しかったので、これからも時々計画してみたいと思います。
わくわくの日の予定は、ブログにもアップしているので見てくださいね♪



☆すくすくの日  3.15☆
今月は参加希望がなかったため、お休みでした。
次回は4月12日(金)です。ご参加お待ちしています♪