2013年3月12日火曜日

乳幼児の便秘2.やっぱり運動も大事です。


便秘のお話の続きです。
成人でも便秘に対しては、食生活の改善や水分をよく摂り、運動もよくしましょう、ということが言われますが、お子さんでもやはり運動が大切なようです。

便秘でご相談をうけていた1歳の女の子さんは、ご実家にしばらく滞在されていた際、東京にいるときに比べ、からだを動かして遊ぶことが多かったということでした。それに伴い便秘も改善し、ひどくいきんだり、おしりを痛そうにしていたのも改善したということでした。
ついつい、「どういうお薬が適切かな」と考えてしまいますが、たくさんからだを使って遊ぶ、という基本を忘れてはいけないと思いました。

もちろん「外遊び」の効用は便秘の改善にとどまりませんね。親子でいっしょにからだを動かして楽しく遊ぶ、ことはいろいろな意味でお子さんの成長(そして親御さんの成長も)を促してくれると思います。

“親子で一緒にからだを動かして遊びましょう!!”