2012年11月19日月曜日

第9回小児領域勉強会・救急蘇生講習会を行いました。

18日曜日は、小児救急対応講習会をみんなのおうちを利用して行いました。この講習会では、いわゆる一次救命処置(Basic Life Support)の中の「大声で助けを呼ぶ」こと、「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」を体験していただくことを主眼に行っています。ご参加いただいたお父さんお母さん方は、汗だくになって一所懸命行っていただけました。最初は胸骨圧迫のコツがつかめなかった方も最後には、正しく圧迫できるようになっておりました。
また誤飲・窒息の際の対処や、けいれんの際の心構えなど多くの質問をいただき、ご参加のみなさんの意識の高さを感じました。

救急蘇生の講習としては、ほんの“さわり”程度ではありますが、実際に「声を張り上げ」、「からだを動かし」体験することは非常に大切です。また1回かぎりではなく継続的に行っていくことが、いざというときに役に立つことになると思います。
日曜日のお忙しい中ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!