2012年11月11日日曜日

「みんなのおうちだより」11月号から。

今年の7月から月に1回発行しております「みんなのおうちだより」から少しご紹介をします。おともだちのコーナーでは、みんなのおうちにいらっしゃるお子さんたちの様子やエピソードを紹介しています。今月号はこんなお話を。

「おむつ交換のためにスタッフと子ども用トイレに入った1歳児のAくん。おむつを脱がせると、急に思い立って自分から便座に座りました。その途端に初めてのトイレおしっこに大成功!!ご家庭と“みんなのおうち”でのトイレトレーニングの効果が少しずつ表れてきたうれしいひとコマです。」

“みんなのおうち”では、トイレトレーニングを本格的に始める前からおむつ交換がトイレで行うようにしています。これは、子どもたちが自然に“トイレ=おしっこやうんちをする場所”だと学び、トイレに行くという習慣を身につけるためです。しかしながら“みんなのおうち”だけではトイレトレーニングは成功しません。なによりご家庭とおうちの連携が大切なのです。まず、お子さんの排泄の様子、気付いた点があれば、ぜひスタッフにお聞かせ下さい。そのうえでお互いに相談しながらお子さんに合わせて進めていきたいと思っています。