2012年10月31日水曜日

10月のおうち日記②


②では、心あたたまるエピソードをご紹介します。

今月初めて体験利用してくれたSちゃん。「ママの方がドキドキします~」と言っていたママ。始めこそ泣きましたが、おうちの雰囲気にも慣れ、お友だちとおもちゃで遊んだり生活をしているうちにすっかりご機嫌になっていました。ママがお迎えにきた時も、まだ帰りたくな~いとばかりに遊んでいたSちゃんでした。おうちを気に入ってくれてよかった~!
それから数日後、Sちゃんは予防接種のためにクリニックに来院されました。そして、接種後におうちで遊ぶ間中、ママの側でなくスタッフの側から離れずずっとにこにこしていたのです。その様子を見ていたママの目には光るものが☆ いつの間にか成長しているわが子を見て、感動しました!と本当に嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的でした。
子ども達は、日々成長しています。体だけじゃなく、心も成長しています。
そしてそれは、子どもの姿に目を向け、しっかりと受け止めてくれる親御さんがいるからこそです。
1歳になったらみんなのおうちを利用しよう!と思って楽しみに待ってくださっていた方、初めて家族以外の人にまた場所に預けるという方のご利用が、どんどん増えていてとても嬉しく思っています。
子ども達の体と心の成長を、これからもスタッフ一同愛情いっぱいサポートさせていただきます。




※みんなのおうちからのおねがい
クリニックでの予防接種の後にみんなのおうちに遊びに来る方にいくつかのお願いをしています。
・お部屋に入ったら必ず手洗いをしましょう。もちろん風邪予防のためでもありますが、みんなのおもちゃを、みんなが気持ちよく使うためです。お付き添いの大人の方もお願いします。
・お昼の時間帯は、お預かりのお子さんがお弁当を食べたり、お昼寝をしています。お部屋の中では静かに遊びましょう。
・遊んだ後は、おもちゃをお片付けしましょう。がんばった賞でもらった自分のおもちゃは忘れずにね!
いつもご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪