2012年7月12日木曜日

6月のおうち日記

じめじめした梅雨の時期に入り、暑い夏を迎えようとしています。
みんなのおうちには、雨の日も風の日もカラッと元気な子ども達の声が聞こえています。
そんな、6月のおうちの様子をちょっとお話したいと思います。

6月は開院キャンペーンを行っていたこともあり、新しいお友だちが11名も増えました!
ご利用のお友だちも多くなって、にぎやかで楽しい毎日です。
子ども達の泣き声、笑い声、いたずら、思いやり、そのどれもが成長の証。
お友だちやスタッフとの関わりの中で、たくさんのことを吸収し成長していく姿はたのもしいですよ。
院長はじめスタッフみんなが、子ども達の日々の成長に驚き、喜び、嬉しく感じています。

☆すくすく 6.16☆
2、3ヶ月のベビー達が大集合!
何をされているのかわからないけど・・・なんだか気持ちいいな。機嫌よく、時々眠くなったりしながら、ママとのスキンシップを全身で楽しんでいました。

☆わくわく 6.12
テーマは、空き箱を使って工作をしよう♪
牛乳パックでびっくり箱を作りました。マジックで色をぬったり、絵を描いたり、みんな真剣。
出来上がったおもちゃも喜んで遊んでいました。

《こどものつぶやき》
ある暑い日の、おままごとコーナーでのひとコマ。
カップの上にカラーボールをのせて、アイス屋さんをしていいました。
2歳のHくんが1歳のSちゃんにアイスを渡して
「どうぞ」「ありがと」「おいしい?」「おいしい」「おいしいねー」
・・・デートみたい!!笑
かわいすぎて、しばらく眺めていた保育士ですが、二人の目には映ってない様子。
「アイスちょうだい」っていう保育士の声も聞こえていません。
視線に気付いたSちゃんがぼそっと一言。
「あっちいこ」
・・・ガーン(涙)
子どもの世界に、入ってはいけないと感じた出来事でした。


今月からこのように、おうちの様子を『おうち日記』と題してみなさんにお届けいたします。
おうちをご利用の方も、これから遊びに来てくれる方も、どうぞお楽しみに♪