2012年7月8日日曜日

MR(麻しん・風しん混合)ワクチン


昨年11月からロタウイルスの予防接種が追加され、1歳までの予防接種スケジュールはさらに忙しいものとなりました。

クリニックをオープンしてから、もう何人のお子さんの予防接種スケジュールをパパ、ママと相談してきたでしょうか・・・
1本ずつがいいのか、同時接種にしようか、4か月健診(BCG)との日にちは大丈夫か、など一人一人のお子さんの予定を組ませてもらいスケジュールを表にすると、かなり忙しく通っていただかなければいけないのが一目瞭然でわかります。
予防接種に忙しく通ってくださる中で、パパやママが教えてくれる「寝返りをしました」、「ハイハイをするようになりました」などのビッグニュースが私達スタッフにはなによりの楽しみです。

順調にスケジュールを進め、6か月を過ぎた頃には一段落してしばらく間があきます。
そして、あっという間に「MRの予防接種の予約をしたいのですが・・・」というお電話をいただくと、「もう1歳になったんだ~」と最初にクリニックに来てくれた時の様子を話しながら、スタッフは胸がいっぱいになります。お子さんの成長をこんなに近くで見せてもらえ、子育ての楽しみをおすそ分けしていただいている気分です。

MRワクチンの予約は、いつもクリニックに笑顔がこぼれ温かい気持ちにしてくれます。
こども達の成長に負けないようにクリニックも成長していきたいと思っています。