2011年7月12日火曜日

お散歩へ行こう!

「みんなのおうち」は、普段忙しいお母さんたちに代わって、お天気の良い日は短時間でもできるだけお外へ出かけて、屋外の開放感を味わえるよう心掛けています。


お隣りには大人でも見ていて楽しい消防署が!!
タイミングがよければ消防士さん達の訓練を見ることもでき、間近での消防車や放水訓練は男の子も女の子もスタッフも大興奮間違いなしです。

油面公園もちょうど良い距離のお出かけ先です。
もちろん個人差はありますが、先日は1歳10ヶ月の子も往復楽しく歩けました♪

普段大人だと素通りしてしまいがちですが、ルート途中の商店街にはお地蔵様がいることをご存知でしょうか。毎回通るたびにカランカランと鈴を鳴らして、「見守っていてください」と手を合わせます。年齢によって「なにしてるんだろ?」の子もいれば、「なんとなく大事なんだね~」と感じている子、「僕もお参りしてみる!」の子もいます。強制的にさせるのではなく、大人たちが大切に思う気持ちや信じる気持ちが子どもたちにも自然と伝わっていけば嬉しいなぁと願っています。

公園は木が生い茂っていて思った以上に涼しく、特に午前中は室内よりも心地よい日があるくらいです。水筒や砂場道具やシャボン玉などを持って、ちょっとしたピクニック気分で過ごしています。
幅広い年齢の子が楽しめる良い公園ですね!

もしも公園などで見かけましたらお気軽に声をかけてくださーい!!
「みんなのおうち」と書かれた砂場道具が目印です!


「みんなのおうち」は、お母さんのご用事のときだけでなく、お子さんを様々な大人やこどもに関わらせる機会としてや、幼稚園などのプレスクールとして、また、ちょっと子育て小休憩としてでも、もちろん構いません。
これからもみなさまのご利用をお待ちしています!

★7月23日(土)よりスタートいたします土曜日のお預かりも、どうぞご利用ください!!