2011年7月4日月曜日

謂うはやすし、行うは難し。

 週末にシニアサッカーリーグの試合に参加してきました。私は、だいたい出掛けるときに、自宅にあるスポーツドリンクや紅茶を500mlのペットボトルに移して持って行くようにしています。
この日も陽射しが強く、湿度も高い状況でした。ウォーミングアップ前や試合前に水分補給し、試合中にも適宜補給することは通常行われることですが、この季節、より熱中症に気をつけて補給を行います。
しかし、後でペットボトルを確認して苦笑・・・。スポーツドリンクも紅茶(ストレートティー)も“カロリーオフ”タイプの記載が。「お知らせブログ」で、熱中症の予防について書いておきながらお恥ずかしい限りです(もちろんドリンクだけで栄養補給をしているわけではないのですが)。
ということで、タイトルを“謂うはやすし、行うは難し”といたしました(ちょっと意味合いがずれるかもしれませんが)。なんにしても、自分が熱中症で運ばれなくて良かったです。