2014年1月26日日曜日

1月のすくすく日記 

みんなのおうちでは、11ヶ月未満のお子さんを対象に『すくすくの日』というイベントを行っています。そこでは、赤ちゃんとママの笑顔を増やすコミュニケーションの一つとしてベビーマッサージや遊びを紹介しています。赤ちゃんはマッサージで心地よく、時にはお友達と触れ合ったり、ママ達も育児のお話をして楽しい時間を過ごしてもらっています。
ぜひ、お気軽に参加してくださいね!!

1月のすくすくの日の様子です☆

《ベビーマッサージの日 1.17》
この時期になると、寒くて外出を控えたり、お風邪を引いてしまったりで、参加の赤ちゃんが少なくてちょっと寂しいすくすくの日。そんな中でも、参加を楽しみにして来てくれる赤ちゃんとママがいると嬉しいです!
この日は、3ヶ月のMちゃんとママが遊びに来てくれました。はじめは「みんなのおうち」のお友だちに囲まれて、ちょっと緊張した表情のMちゃんでしたが、少しずつ雰囲気に慣れて表情がやわらいできました。ベビーマッサージも気持ちよさそうに受けて、終わる頃にはスタッフの顔を見てにこっとかわいい笑顔を見せてくれましたよ~ 
その後は運動あそびのスペースに移動して、わらべうた遊びをしたり、クッションにもたれてお部屋をじーっと観察。Mちゃんには刺激がいっぱいの時間だったようです。また遊びに来てね♪


《親子であそぼうの日 1.17》
この日のテーマは「運動あそび」
8ヶ月の男の子とママが一緒に遊びに来てくれました。Yくんはベビーマッサージにも参加してくれたので、久しぶりのすくすくの日でした。今は離乳食をよく食べているというママのお話を聞いて、成長が見られてとても嬉しくなりました。
運動あそびのコーナーでは、お布団のお山を登り下りしたり、メッシュ素材のトンネルをくぐったりのぞいたり、布団を丸めたクッションにつかまったり・・・と、お預かりのお友だちも一緒に遊びました! いっぱい遊んだYくんは、気持ちよさそうにお昼寝しながら帰っていきました。また遊びに来てね♪
お部屋の中でも、体を動かして楽しく遊べるといいですよね。布団、バスタオル、レースのカーテン、ダンボール。お家にあるものを少し工夫すると、何でも遊びに使えます。寒くてなかなかお散歩ができない日や雨の日に、お家でもやってみてくださいね!