2014年1月11日土曜日

「みんなのおうちだより」より。

目黒通りこどもクリニック・みんなのおうちでは、月に1回「みんなのおうちだより」を発行しております。その中の「おともだちのコーナー」ではいつも心温まるエピソードが紹介されますが、今回は1月号から。

「12月17日(火)のみんなのおうちのクリスマスパーティでは、サンタさんがたくさんのプレゼントを持ってきてくれました。その中のひとつ、「お医者さんセット」。赤いかばんをパカッと開けると中には聴診器やピンセット、注射器などの道具が入っています。毎回メディカルチェックを受けているこども達。「はい、もしもししますよ。」「おなかをさわります、コチョコチョ・・・」と手なれた様子でスタッフを診察してくれます。予防接種のようにひとりは腕をおさえる看護師さん役、ひとりはもちろん先生役になって注射もしてくれます。こども達の観察力はすごいですね!」

お子さんたちの観察力は本当にすごくて、「みんなのおうち」でも診察室でも、徐々に流れを把握してきて、ドクターがお胸からのどの診察に移ろうとしていると、すでにお口を大きく開けて待ってくれているお子さんもいらっしゃいます。思わず「ごめんごめん、お待たせしちゃったね」と・・・。