2012年4月23日月曜日

第6回の小児領域勉強会「予防接種・ワクチンについて」を開催いたしました。

昨日4/22は第6回の勉強会「予防接種、ワクチンについて」でした。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
なぜか勉強会の開催される日は雨が多く、誰が雨男・雨女なのか・・・(スタッフは誰もが晴れ男・晴れ女と主張しておりますが)。

予防接種の目的やVPD(Vaccine Preventable Diseases:ワクチンで予防できる病気)、定期接種・任意接種についてなどお話し、最後には個別にスケジュール相談を行いました。ポリオ不活化ワクチンの承認も間近となり、みなさまの関心の高さをうかがわせました。

残念ながら勉強会にはご参加できなかった方も多いかと思います。ご相談などございましたら、クリニックやみんなのおうちにいらした際にお気軽にお声かけください。