2014年8月3日日曜日

にこにこ&すくすく日記・7月

梅雨明けとともに気温が上昇し、暑い日が続いています。
夏本番も、もうそこまで来ていますね!

7月のにこにことすくすくの様子です♪

☆おおきくなったかな   7月3日(木)   
 この日は、3ヶ月~8ヶ月のお友だちが4名計測に来てくれました。
身長と体重を計った後は、看護師が一人ひとりのご相談に乗っています。
おっぱいの飲みはどうですか?寝返りや首の据わりはどうですか?と、ただ計測をしておしまいじゃなく、日頃赤ちゃんのことで気になっていることを話してもらい、心配事を一つでも安心に代えてもらいたいなと思っています。
計測の日は予約不要ですので、お気軽に遊びにきてくださいね!
                               

☆からだのおはなし「お熱の時の過ごし方」  
 お子さんの急なお熱の時の対処方法を、看護師よりお話しました。
まだお熱を出したことがない赤ちゃんのママより、参考になりましたー!との感想をいただいています。お話の内容は、7月12日のブログに掲載しています。ご参考にどうぞ♪

            
☆ベビーマッサージの日   7月11日(金) 
 蒸し暑い気候の中、久しぶりの定員オーバーの5組の赤ちゃん達が参加してくれました。
初めてのベビーマッサージに、赤ちゃん達はとても気持ちよさそうにしていました。その様子に、ママ達も笑顔! これがスキンシップの相乗効果ですね。優しさは、手のぬくもりから伝わります。ご自宅でも、スキンケアのついでにマッサージをしてみてくださいね♪


※8月のすくすくの日はお休みです。にこにこの日は21日(木)に、『うんちのお話』を予定しています。