2014年6月3日火曜日

わくわく&おうち日記・5月


澄んだ青空、新緑もまぶしい5月。
さわやかな風が吹く中、子ども達の元気な声が公園に響き渡ります。最近のお散歩では、
どろんこ遊びがブームです。水道のお水をじょうろやバケツに汲んで、こぼさないようにそ~っと運ぶ過程も楽しんでいる子ども達。何度も往復して、びしょびしょになっても気にせず楽しんでいます! 夏が待ち遠しいですね♪

では、5月の「おうち」の様子です。

☆わくわくの日  5.13 『デザートをつくろう』
今回はデザート作りに挑戦しました!
まず前日に、ゼリーに使ういちご・パイナップル・キウイ・みかんを買いに行きました。お買い物してくれたWちゃんは、「ください!ってしたのよー」と嬉しそうに話してくれます。2歳児になるとクッキングの工程を楽しみに参加できるので、お買い物から一緒に行っています。
当日のクッキングは、はじめに缶詰の果物と甘い汁を分け、その後に一口サイズに包丁でカット! 包丁をぎゅと握って、ちょっと緊張気味の子ども達でしたが、2周目になると慣れて笑顔を見せる余裕まで出ていました。フルーツを切り終わった後は、寒天の素の入ったボウルをぐるぐるかき混ぜて、バットに流し入れてクッキング終了~!
お弁当のデザートとして、ひんやりしたフルーツ寒天ゼリーを「美味しいねー」と完食しました!!


☆わくわくの日  5.20 『英語であそぼ』
今回も、英語の手遊びや歌遊びを楽しみました。英語の質問に恥ずかしそうにうつむいたり、意味を理解して反応し手を挙げたり、歌を一緒に歌ったりとそれぞれに楽しんでいました。
なじみのある絵本「はらぺこあおむし」の英語版を読み聞かせしました。食べ物の単語を繰り返し言ってみたり、数を数えたり、いつもと違う絵本の楽しみ方ができていましたよ。



                      ≪重要なお知らせ≫

            休日の予約電話を 6月30日 で終了致します。

       ①クリニックの予約受付時間は診療日の 7時45分~18時30分 となります。

       ②「みんなのおうち」の予約受付時間は診療日の 7時45分~17時 となります。
         予約キャンセルは、前日17時までにお願い致します。
         (月曜日のキャンセルは土曜日17時まで)
         前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料500円を頂戴します。

        ※キャンセル待ちの方を速やかにご案内できるよう、ご都合のキャンセルはお早         めにご連絡ください。ご協力お願い致します。