2014年6月11日水曜日

すくすく&にこにこ日記・5月

すくすく日記とにこにこ日記、特大号!!
赤ちゃん対象のイベントの様子をお伝えしていきます♪

《すくすく日記・5月》

☆ベビーマッサージの日   5月9日(金) 

 今年度初めての開催で、スタッフも楽しみにしていました。
かわいい赤ちゃん達と触れ合えて、ママ達ともいろいろなお話ができて、とても楽しい時間となりましたよ。近い月齢の赤ちゃんに会えると、育児のこと・成長段階のことなど聞けて参考になることもあるかもしれませんね。
 お友だち作りのきっかけにもなる、すくすくの日。是非遊びに来てくださいね!


☆絵本の読み聞かせ  5月23日(金) 
 参加のご希望がなかったので、お休みでした。
6月のすくすくの日でお待ちしています♪ 


《にこにこの日・5月》

☆おおきくなったかな   5月9日(木) / 22日(木) 
                                
   初日は計測に来たお子さんはいなかったのですが、2回目は2名のお子さんが計測をしに来てくれました。健診のように身長と体重を計った後は、看護師さんとマンツーマンで育児相談の時間。日頃気になっているどんな小さなことでも、遠慮なくお話してスッキリしてお帰りくださいね!


☆予防接種のおはなし  5月15日(木) 
                                  
 予防接種についての基礎知識をみんなで勉強しましょう。ということで、今回初めての試みでした。2名の方に参加していただきました!
 まずはじめに、院長先生がワクチンの種類やそれにより予防できる病気、予防接種の概念・必要性などについて、スライドを使いながらわかり易く説明してくれました。参加されたママ達も、いろいろなお話をする中で、勉強会を通して疑問や不安を一つ一つ解消していけたようです。
 基礎知識を学んだ後は、ワクチンスケジュールについてのお話です。実際のスケジュールも立てて、さあいよいよワクチンデビュー!!
すべて何でもお任せします!という気持ちではなく、「大事なお子さんの健康を守る予防接種」のことをクリニックのスタッフと一緒に勉強し考えながらスケジュールを組んで、親御さんもより安心、納得して進めていけるといいですね。
 

☆からだのおはなし「スキンケア」  5月29日(木) 

 看護師さんから、スキンケアのいろはを教えてもらいました。
実際にタオルで泡立てた状態をみたり、洗い方や流し方のポイントなどスキンケアのいろいろなアドバイスを皆さん熱心に聞いていました。アレルギー外来で指導を受けているお子さんも参加されていて、お肌チェックすると以前よりとってもきれいになっていました。
 今はトラブルのないきれいな状態のお肌でも、これからの時期は“あせも”という大敵がやってきます。日頃から正しいスキンケアを心がけて、赤ちゃんのすべすべなお肌を守ってあげましょう!!