2014年3月8日土曜日

2月のわくわく&おうち日記 

春の風が吹いて、コートを脱いでも暖かい日が増えてきました。
そんな日は公園へ向かう子ども達の足取りも軽く、大好きな歌をみんなで歌いながら歩いています。大雪が続いた2月でしたが、これから暖かい日はどんどん外に遊びに行って、春の自然に触れたいと思います。
では、2月の「おうち」の様子です。

☆わくわくの日  2.4 『リトミック』
子ども達の好きな童謡♪むすんでひらいて ♪きらきらぼし の音楽に合わせてリトミックを楽しみました。曲のスピードが速くなると走ったり、リズミカルに弾くとジャンプをしたりと、子ども達も音に合わせて動きを楽しめるようになっていました。
乗り物や動物にも変身して、それぞれのイメージをふくらませて遊んでいました!
月齢の小さい子も、体を揺らしたり手足を動かしたりとリトミックを喜んでいます。大きいお友だちの真似をしていい刺激を受けていましたよ!


☆わくわくの日  2.25 『おひなさまの製作』
ゆらゆら揺れる、ウサギさんのおひなさまとおだいりさまを作りました。
着物にはクレヨンで模様を描いて、お顔には目や口を描いて、とてもかわいく仕上がりましたよ!
完成したお人形が仲良く揺れるのを、子ども達も嬉しそうに眺めていました。
「みんなのおうち」の大きな窓には、一足お先に桜の花が咲きました。もうすぐ春ですね!!


~ゆきやこんこ~
記録的な大雪が続いた2月のある日。
「みんなのおうち」では、ベランダの雪をバケツにいれて室内で雪遊びをしました。
はじめは冷たくて恐る恐る触っていた子も、おままごとのカップとスプーンを使ってまぜまぜして遊んだり、小さな雪だるまを作ったりして楽しんでいました。
実験もしてみました!ペットボトルに雪を入れて、その中に食紅(赤・青・黄・緑)をちょっと入れてみると・・・ゆっくり色が広がって、とれもきれい。子ども達も不思議そうに見ていました。そのうちペットボトルを振って、色水にして「雪のジュース」として遊んでいました。
寒い雪の日も、子ども達にとっては楽しい一日だったようです!


《おうち・更新手続きのお知らせ》
ご登録の皆様におかれましては、更新の時期となりましたのでお知らせをご郵送致しました。
内容をご確認の上、お手続きをよろしくお願い致します。