2014年3月30日日曜日

3月のわくわく&おうち日記

目黒川の桜の芽が、ぷっくりとふくらみ、少しずつ花も開き始めました。
春の日差しがやわらかく、そんな日は気持ちもぽかぽかしてきますね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ではありますが、新しい季節を元気に迎えましょう!
では、3月の「おうち」の様子です。

☆わくわくの日  3.20 『ピクニック』
天気予報ではこの日も晴れ、のはずだったのですが・・・あいにくのお天気で、ピクニックには行かれませんでした。楽しみにしていた子ども達も「雨だね~」と残念そう。
ピクニックごっこをしよう!!と、お部屋の中でプレイジムを設定して体を動かして遊んだり、シートの上で円になってお弁当を食べて、ピクニック気分を楽しみました。

一週間後・・・。
ピクニックに再チャレンジ!!のはずが、またしても雨。
4月になって暖かい日があったら、また計画したいと思います♪


《おうち・更新手続きのお知らせ》
更新手続きの締め切りは、4月28日(月)までとなっております。
4月以降のご利用をお考えの皆様は、期限内にお手続きをお願い致します。


~ありがとう、さようなら~
春は、出会いと別れの季節。「みんなのおうち」にも、その時期がやってきました。
4月から保育園や幼稚園に行くことが決まり、「おうち」から巣立っていくお友だちがたくさんいます。成長の喜びを感じるとともに、毎日会えなくなる寂しさも感じています。
クリニックの受診のとき以外でも、近くに来たときは元気な笑顔を見せてね!
おとなも子どももみんなで一緒に“育ち”、やがて成長とともに“巣立ち”、そしてふと帰りたくなる“ふるさと”のような場所。「みんなのおうち」が、子ども達にとって、また親御さんにとってもそんな場所になれるといいなと思います。

今年度も、「みんなのおうち」のご利用ありがとうございました。皆様には深いご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
新しい年度を迎えるにあたり、私たちスタッフも気持ちを新たに、子ども達にとってよりよい環境を提供できるよう努めて参ります。引き続きよろしくお願い致します。