2013年9月20日金曜日

9月のわくわく&おうち日記

さわやかな秋の風が吹いて、外へのお出掛けもしやすくなってきました。
セミの鳴き声が、今年は一層元気に大きく聞こえた気がします。長期で旅行に出かけたり、プールや海で遊んで真っ黒に日焼けしたり・・・子ども達もこの夏でいろいろな経験をして、ひと回り成長したのではないでしょうか。
猛暑日も続いて、体調を崩してしまったお子さんもいるかもしれません。さわやかな秋風が感じられるようになってきましたが、この時期に疲れが出やすくなりますので、しっかりと睡眠・栄養をとって元気に過ごしましょう♪

では、9月の「おうち」の様子です!

☆わくわくの日  9.3 『絵の具遊び』
ブルーシートの上に模造紙を敷いて、大きなキャンバスの出来上がり!!
はじめは自分の手の届く範囲でこじんまりと絵を描いたり、手形や足形を押したりしていた子ども達。だんだんと気分ものってきて、紙の上を歩きながら足跡をつけてみたり、大胆な筆使いで絵や字を書いてみたりと、のびのびと自由な作品ができました~♪
それぞれの作品を切り取って台紙に貼り、喜んでお家に持って帰りました。その作品を、額縁に入れて家に飾ってくれている子もいるそうです。素敵ですね!
家庭では、床全体に紙を敷いて絵の具遊びをするのは難しいですが、こういった遊びができるのも“みんなのおうち”ならでは。またみんなで楽しみましょうね!!


☆わくわくの日  9.17 『お月見』
19日の中秋の名月を前に、“みんなのおうち”でお月見ごっこをしました。
はじめに、かえるくんがお月見団子を作るというお話の絵本を見ました。ストーリーは1、2歳児には少し難しかったかな?と思いましたが、絵がユニークで惹きつけられているようで最後までよく見ていた子ども達。少し長いお話も集中して見られるようになって、成長を感じます。
お話のあとは、小麦粉で作った粘土でお団子作りスタート! ころころ丸めたり、びよーんと伸ばしたり、小さくちぎったりと、粘土遊びを楽しんでいました。粘土の色も、白・紅・青・黄・緑の5色もあってカラフルだったので、喜んで遊んでいました。団子作りの延長で、いろいろな作品が出来ました♪

今月のわくわくの日も、たくさんのお友だちが参加してくれました。月2回のイベントに遊びに来るのを楽しみにしてくれている子もいるので、スタッフも張り切っていますよ!
遊びや生活を一緒に楽しむことで、お友だちとの関わりも広がったり気持ちが通じ合えたり、お互いの成長にいい刺激になっているなと感じます。
まだ“みんなのおうち”に興味のあるお友だちは、是非わくわくの日に遊びにきてくださいね!


《おうちだより》
・体調の悪い日に利用をする場合は、前日までにご予約、または受付にてご相談ください。当日のメディカルチェックの診断で、ご利用できない場合もありますのでご了承ください。
・お預かり前のメディカルチェックは、利用時間の5分前です。大幅に過ぎてしまうと、次の時間からのご利用とさせていただく場合もございます。ご理解とご協力のほどお願い致します。
・当日ご予約されている時間に変更がある場合(お迎えが早くなる、延長になる)、またお迎えの時間が予定時間を過ぎる場合は、必ず受付にご連絡くださいますようお願い致します。
・ベビーカーでお越しの際は、他の方が置きやすいように畳んでくださいますようお願いします。

《重要なお知らせ》
6月より開始しておりました「みんなのおうち」の水曜日のお預かりは、諸事情により10月から当面の間お休みさせていただきます。ご利用のみなさまに大変ご不便をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。