2013年2月7日木曜日

花粉シーズン到来。関東は3~7倍の飛散量とか。

いよいよ花粉シーズンが到来します。日本気象協会によりますと、今春のスギやヒノキなどの花粉の飛散量は、関東などで昨年の3~7倍なると予測されています。昨シーズンは花粉症に悩まされなかった方も注意が必要そうです。
花粉の飛散量は前年夏の気象条件に左右され、その時期に気温が高く、日照時間が多く、雨が少ないと飛散量が多くなります。今年は関東などでは条件がそろい飛散量が増加する予想です。
この時期、すでに症状が出始めている花粉症の方もいらっしゃいますね。
ご自身にあったかたちでさまざまな花粉防護対策を講じていらっしゃる方も多いと思いますが、クリニックでも花粉症に対する薬の処方などでサポートさせていただきたいと思います。