2011年10月11日火曜日

スポルテ目黒に感謝!

目黒区には、「スポルテ目黒」というNPO法人があります。総合型地域スポーツクラブで、こどもの体操教室やフットサル教室なども開催してくださっています。

今回抽選に当たり、初めて体操教室に娘が参加させていただいています。最初は緊張していましたが、今では楽しみであるらしく積極的に参加しています。
参加しているお子さんたちを見ていると、ほんとにいろんなお子さんがいて、つい笑み(苦笑も??)がこぼれます。コーチの先生にちょっかいを出し続けている子、なかなかじっとしていられない子、じーっとみんなの行動を見ている子・・・などなど。
でもコーチの試技を見る眼は真剣そのもの。程度の差はあるものの、最初の回から比べるとどのお子さんも上達しているのが分かります。

できれば碑文谷体育館に来たときだけでなく、コーチの指導法や声のかけ方など参考にして、各人がご自宅で親御さんも一緒に実践すると、さらに上達するんだろうなーと思って拝見しております。
(コーチのみなさんのハイテンションも重要で、ああやって子ども達を “乗せて” いくんだな、と頭が下がる思いです)