2015年9月12日土曜日

 みんなのおうち ≪ こどもの事故予防講習を開催しました!! ≫

日頃より、目黒通りこどもクリニックならびに「みんなのおうち」のご利用ありがとうございます。
今朝は関東で大きな地震がありましたが、みなさんご無事でしたか?
揺れが長かったので、少し怖かったですね。先日の大雨の影響も心配です。
被害に遭われた方々が、一日でも早く安心して暮らせるようになることを願います。

さて、本日「みんなのおうち」にて、こどもの事故予防講習会を開催いたしました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
赤ちゃんたちも、おりこうさんに聞いてくれてありがとう!
少人数ではありましたが、各ご家庭での安全対策を伺ったり、月齢ごとの発達に合わせた対策の必要性を話し合ったりと大変有意義な時間でした。参加された方より、「すごく為になった」「今後の対策に役立てたい」というご感想を多くいただきました。担当したスタッフにとっても、みなさんにお話しすることで、また新たな気づきをいただくことができました。

子どもは時に、予期しない行動や反応をみせます。発達や成長を理解し、その上で、一歩先をいく安全対策が必要なのですね。今日の講習会が、少しでも親御さんの意識向上とご家庭の安全対策にお役に立てれば幸いです。病気のときだけでなく、怪我や事故のときも、どんな小さいことでもお気軽にクリニックにご相談くださいね。

講習会には一人でも多くの親御さんに参加していただき、一つでも事故を減らし、大切な一人の「こどもの命を守る」ことにつながればと考えています。
9月16日(水)の講習会も、まだ予約に余裕がございますので、ご参加お待ちしています!!