2015年4月6日月曜日

おうち日記

日頃より、「みんなのおうち」をご利用いただきありがとうございます。
いよいよ新年度がスタートし、この春から保育園、幼稚園に入園するお子さんや小学校に入学されるお子さんも多いのではないでしょうか。心より、お祝い申し上げます!!新しい環境に慣れて、ペースをつかむまでは時間がかかることもあると思いますが、焦らず、ゆっくり、楽しんで通えるように、みんなで温かく見守ってあげましょう。

「みんなのおうち」もいよいよ新年度を迎えました。
寝転がっているだけだった赤ちゃん期、ハイハイやつかまり立ち・つたい歩きの時期からお預かりしていた0歳児のお子さんが、数ヶ月後には歩き出し、おしゃべりもたくさん聞かせてくれ、食事はミルクから離乳食へ。ついに歩いてお散歩に行けるようにもなりました。1歳児や2歳児の子ども達も、身の回りのことに興味を持ち、少しずつ自分で!とやる気が出てきています。お友達との関わりが、とてもいい刺激になっているかもしれませんね。小さい子をいたわり、かわいがる気持ちも育っている姿を目にする場面も多くなり、体だけでなく、心もちゃんと育ってきているのだなあと嬉しくなります。
私たちスタッフは、子ども達の日々のめざましい成長に喜び、いつも笑顔とパワーをもらっています。子ども達から、そして親御さんからもいろいろなことを学ばせて頂き感謝しております。その一つ一つが「おうち」の財産です。
オープンから一年一年、お預かりする子ども達が増えて、たくさんの出会いと別れを経験するようになってきました。これからも、「おうち」で育った子ども達が、いつでも会いに来られるように、また遊びに行きたいと思える場所であり続けたいと思います。

昨年度も、「みんなのおうち」のご利用ありがとうございました。皆様には深いご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。今年度も私たちスタッフ一丸となって、気持ちを新たに、子ども達にとってよりよい環境を提供できるよう努めて参ります。引き続きよろしくお願い致します。