2020年10月15日木曜日

インフルエンザワクチン接種のご予約についてのご案内

いつもクリニックおよび”みんなのおうち”のご利用ありがとうございます。

今年は例年以上にご希望される方が多く、一人でも多くのお子様に接種させていただくため、今後ご予約をお取りする方は、生まれて初めて接種する6ヶ月以上9歳未満の方は2回接種、9歳以上の方は基本的に1回接種とさせていただくこととしました。

実はWHOやアメリカCDCの方式では、9歳以上の方は1回接種、6ヶ月~9歳未満の方は2回接種(ただし過去に2回以上接種歴があれば1回で可)となっています。日本では接種歴に関係なく13歳以上1回、6ヶ月~13歳未満2回となっていますが、どちらかのみが正解ということではありません。

以前おたふくかぜワクチンのことをブログで記載したときにもお話しさせていただきましたが(https://makcjp.blogspot.com/2018/10/blog-post.html)、国によって医療政策が違い、ワクチンの接種時期や回数なども異なります。東アジアの幼児に多いとされる、インフルエンザウィルスによる急性壊死性脳症の存在もあり、日本ではインフルエンザに対する姿勢が慎重なところもあるかもしれません。

CDCの方式でも抗体の産生量は充分と言われておりますが、さらに確実にするために日本では2回接種していると考えて良さそうです。日本で決められている医療政策の方向性に従うのが通常と思いますが、一方で、今年はイレギュラーな状況でもあり、お一人でも多くの方に接種していただき集団免疫を形成するのが重要ですので、これからご予約させていただく分はCDCの方式で対応させていただく方針です。(早期予約でお取りしている皆様は、特に変更ありません。)

★インフルエンザワクチン単独で接種ご希望の方は、11月3日(火曜、祝日)にご予約のお電話をいただきたく、よろしくお願いいたします。その日の受付時間等については10月20日(火)にホームページに掲示いたしますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

★インフルエンザワクチンを、他のワクチンや健診と一緒に接種ご希望の方は、本日よりご予約を承りますので、通常通りお電話にてご連絡ください。

対象となる方は、当院かかりつけのお子様とさせてください。

接種費用  1回3500   

以上、どうぞよろしくお願いいたします。