2020年5月2日土曜日

オンライン診療も行っています。

平素よりクリニックのご利用ありがとうございます。

当院では開院当初から予防接種・健診と一般診療を時間帯で分けておりますが、日中の院内の定期的な消毒作業やスタッフの手指消毒・診療器具の消毒もさらに徹底し、新型コロナウィルス感染症予防に努めております。

小児科に限らず対面診療に優る診療はありませんが、外出自粛要請が出されている状況で感染に対するご不安もあり、受診が困難な方もおられるかと思います。
当院では、医学的に可能と判断した場合のみ、LINEアプリを用いてオンライン診療(ビデオ通話)を実施いたしますのでお知らせいたします。(厚労省からの通達による時限的な対応となります。)
当院かかりつけの患者様(中学生までのお子様)のみになりますのでご了承ください。

オンライン診療の予約受付時間は8:30-16:30(オンライン診療終了は17:00)、ご予約は翌診療日分までとさせていただきます。通常診療と同様に時間をご予約いただき、こちらからご予約時間にお電話します。(通常診療の予約受付は緊急事態宣言の間は17:30までです。)

_____________________

LINEの「表示名」と「ID」をお伺いしますので、ご準備の上お電話ください。
「ホーム」→「設定」→「プロフィール」から、「IDによる友だち追加を許可」をチェックしておいてください。
(IDは、LINEの「ホーム」画面でご自身の表示名の所を開き、プロフィールを見ると表示されます。未設定の方はご相談ください。)

診察の流れですが、
 
①通常の診療と同様に、クリニックへお電話ください。
②症状をお伺いしてご予約をお取りします。
③保護者様のLINE表示名とIDをお伝えください。
④「目黒通りこどもLINEから友だち追加し、メッセージ送信をさせていただきます。
保護者様の方で友だち追加を承認していただき、下記の内容を受診時間の30分前までにトークルームにお送りください。
診察券の番号お子様のお名前ご予約日時(処方箋が出た場合の)ご希望の薬局名をご記載ください。
        ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
⑥ご予約時間の約5分前に「目黒通りこどもLINE」からビデオ通話を発信します。(多少の時間のずれはどうぞご容赦ください。)
最初に受付から、保険証と乳児医療証を通話の画面上で目視にて確認させてください(当月2回目以降で、変更が無い方はこちらは省略していただいて大丈夫です)。
⑦準備が整い次第、診察を開始します。
⑧診療後、送信して頂いたお名前などのコメントを”送信取消”した後、トークルームを削除してください。

ここで一旦友だちを削除させていただくので、お手数ですが、次回のオンライン診療の際も同様の手順を踏ませていただきますこと、ご了承ください。

症状等お伺いして対面での診療が望ましい場合は、ご来院をお願いすることがございますので、どうかご協力よろしくお願い申し上げます。

また、スマホやパソコン等お持ちでない場合などは、どうぞご相談ください。

以上どうぞよろしくお願い申し上げます。